textmate の Rails用 Code Snippet を使いたいなぁ

textmate の Code Snippet を使いたいなぁ

最近のクールなRuby使いたちは、Mac OS を利用しているようです。
Mac OS 用のテキストエディタtextmate があります。
このエディタ、Rails 使いたちに大好評なようです*1


理由は、Code Snippet と呼ばれる短い語句を打ち込むと、コードに展開してくれる機能のようです。
もちろん機能があるだけではだめなのですが、textmateRails.tmbundle と呼ばれるRails用の
Code Snippetsが大量に含まれています。


これらのSnippets 全部覚えるのは非常に大変ですが、
一度覚えてしまうと非常に高速にRails アプリケーションを書けるようになります。


Netbeansの Code Template Tools


Netbeans には Code Template Tools と呼ばれる先に紹介したtextmateのCode Snippetsの
機能と同じ機能を実現するプラグインがあります。
残念ながらRails / Ruby 用のSnippetsは非常に少なく使えるという状況ではありませんでした。


しかし、先日Code Template Tools プラグイン をインストールしたら、
なんと textmate 用のCode Snippetsが含まれるようになったではありませんか!


早速入れて試してみたら非常に作業効率がよくなります。
すごい!すごいよ!。



というわけで、本日はプラグインのインストールと使用法について以下述べたいと思います。


■ インストール手順

nbruby を起動後、下記の通りインストールを行います。


□ メニューバー:[Tools] → [plugins] を選択

□ ウィザード:[New Plugins]タブを選択 → Code Template Tools にチェック

□ ウィザード:Code Template Toolsを確認して Next ボタンを押下

□ ウィザード:ライセンスに同意して、[Install]ボタンを押下


これだけでインストールできてしまいます。便利。


■ 簡単な使い方


■ 一覧を見る


インストールされている、snippetsを確認したい場合は下記の通り一覧を見ることができます。


□ [Edit]→ [Show Templates]を選択

□ [Templates] を一覧できます。



■ 使ってみる。


使ってみましょう。非常に使い方は簡単でキーワードを打って
(この場合は、テストケース用のコードを展開する、tc というキーワードです。)

打ち終わって0.5秒後に[tab]キーを押下します。


□ tcと打って、0.5秒まって[tab]キーを押すと・・・

□ コードが展開された!


非常に便利です!


■ 情報源


下記にその他必要な情報源をあげておきますので、ご参照ください。

textmate snippet の一覧表
http://feldpost.com/lighthaus/textmate_rails.pdf


残念ながら、現在の NetBeans の CodeTemplates は一覧の出力ができませんので
Rails用の Code Snippet を参照したいときに困ります。
そこで、上記リンクのチートシートです。非常に役立ちます*2



□ 例によって Tor タンのBlog


このCode Templatesについて説明があります。若干情報が古くなっている箇所がありますが
参考になります。
*3

    • -

というわけで、また。

*1:37 Signalsの方々も使っているみたい。http://www.atmarkit.co.jp/fjava/column/andoh/andoh30.html 参照

*2:ちょっと、足りないところがあるけど

*3:つい2ヶ月前の4月の情報がもう古くなるのがこの業界の恐ろしいところです。