英語の基礎を学ぶにはどんな書籍を・・・

授業で生徒の方から、英語の基礎を学ぶにはどんな書籍を・・・というお話があったので本日は英語のオススメの
書籍を紹介したいと思います。


基本的に

  • 基本文法
  • 英単語

の基本能力さえあれば技術関係のドキュメントを読みこなすのはそれほど大変ではないと思います。
なにせ、技術系文書は全世界向けであることが多いので比較的平易な文書にしないと読んでくれるひとが少なくなります。


■基本文法
意外とこのBlogを読んでいらっしゃる方であれば、
精緻な人工言語(まぁ、プログラミング言語ということなんですが・・・)を得意としていらっしゃる方が
多いのではないかと思います。


そういった方には、システマチックに英文を構文解析して精緻に読むやり方が良いと思います。
プログラミング言語解析を考える良いトレーニングになるし)


というわけで、オススメは下記の2冊です。
薬袋先生は僕が予備校時代お世話になった先生で、英語がからっきし出来ない人を受験に対応できるようにするスゴイ先生でした*1


英語ベーシック教本―ゼロからわかる

英語ベーシック教本―ゼロからわかる


英語リーディング教本―基本からわかる

英語リーディング教本―基本からわかる


■ 英単語
英単語は、本屋で自分が気に入ったモノをしつこく繰り返して覚えるのがよいと思います。
僕はDUOを使っていましたが・・・。


DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600



あ、英単語を覚えるのが面倒くさいかたは、下記の英辞郎PDICとDokopopを組み合わせるとよいと思います*2


英辞郎第三版 (<CDーROM>(HY版))

英辞郎第三版 ((HY版))


■DokoPop
http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/study/translate/dokopop.html


というわけで、本日はこんなところで。

*1:もちろん、英語得意な人に対しても精緻な読み方を伝授していたようですが、僕はそのレベルではなかったので・・・・

*2:PDICは英辞朗に付属していたと記憶しています。