Netbeans6.5 beta で Nimbus L&F が使えるようになったみたい

気がついたら、1年近く日記書いてないっすよ。
ということで、ひさしぶり〜という感じです。

                    • -

使えないなぁ~と思っていたら、いつの間にやらNetbeansでNimbus L&F が使えるようになっていました。
大体もう、1週間くらい使っているんですが、あまり問題なく使えてしまっています。
その代わり、NetbeansJDKも最新版でないとだめなんだけどね。
*1

Nimbus、なかなかキレイで結構仕事のやる気が出ます。
お暇な方はお試しあれ。



JDK

  • jdk-6u10-rc-bin-b28-windows-i586-p-21_jul_2008.exe

この間出たばっかりのRC版です。
確か、Consumer JRE が有効になるバージョンだった気がする。

Netbeans


6.5はいいねぇ。diffツールが使えたり、ファイルを保存した瞬間にコンパイルが走ったり。
いっそう、Eclipseに近づいてきました(笑)。


Netbeansは主に、Rubyの開発環境として使っているんですけど、
いちいち Java のコーディングをするときにEclipseを立ち上げるのが面倒になってしまって、
Java開発ツールとしても使っています。


結構使えるんですよね、Netbeans
6系になってからかなり使い勝手がよくなったし、
一度プロジェクトでヘビーに使うとなれちゃうんだよね。


特に、JAXBとかJAX-WSXMLWSDLなどを多用する場合はNetbeansの方が明らかに便利です。
*2
あ、それからJPAとかEJB3を使うときも便利かも。


ひとまず、うちの会社のプロジェクト標準ツールになることは難しいと思いますが、
個人的に使っていって徐々に浸透させる作戦で行くのかなと思っています。



■ 使い方
下記の起動オプションをつけると、Nimubs L&F が有効になります。

netbeans --laf com.sun.java.swing.plaf.nimbus.NimbusLookAndFeel

ちなみに、今年の1月くらいに

sun.java.swing.plaf.nimbus.NimbusLookAndFeel

から

com.sun.java.swing.plaf.nimbus.NimbusLookAndFeel

にパッケージ名が変わりましたご注意ください。

*1:Netbeans 6.1 リリース版だと使えません。プロジェクトウィンドウの文字が白くなっていて見えません

*2:誰かが、NetbeansはAntランチャーだと言ってましたがその通りですけど(笑)、何か?という感じです