町田の自転車屋に行く

町田にある比較的大きめの自転車屋に行く。
サドルの置いてある場所に行くと、サドルの座る部分だけが並べられている。
ん?棒は何処だ?棒は一緒についているもんじゃないのか。

と、店員が来たので、
「すいません。サドルが盗まれたんで買いに来ました」
と言ったら、

  1. サドルを支える棒がサドルポストという名前であること
  2. 自転車によってサドルポストのサイズが違うこと(穴の直径が自転車によって微妙に違う。どうやら、0.xミリ単位らしい)

を教わる。なるほど、なるほど。

こういう事もあろうかと、ここで自転車を買ったときのカタログを持ってきていたので、これなんですと自分が買った車種を指さしながら言うと、メーカーに問い合わせてくれて、サドルポストのサイズを聞いてくれた。

結局、ケツが痛くならないように、ゲルが入った柔らかいサドルとサドルポストを買う。しめて8000円なり。

それから、サドルポストへサドルの取り付け方を聞いて、寮に帰る。