土曜日に引っ越す

土曜日にお引っ越し。


今度は結構会社の近くに越すことになる。


思い出すに、20代の10年間で少なくとも2年に一度は住処を代えている。


自分自身は移動する人間だとは思っていないのだが、どうやら周囲からすると移動する人ということになる。


人は移動するし、そして、人はいつの間にかいなくなる。


いなくなる前に一言ほしいと思っても人はいなくなるし、そして、いなくなるということは移動するということなのだ。


ある日、7階から飛び降りてしまう人や、


何も言わず次の日からぽつねんと姿を消す人や、


食堂でぼそっと


「やめるんだ」


とつぶやく人や、去り際に


「別れない?」


という人もいて、移動する人に悲しみを覚えることもあるし、


自分自身が移動するたびに他人も移動してしまうことに悲しみを覚えることがある。