Gavin 兄さんかく語りき

Hibernate という超重量級 O/R マッピングフレームワークの中心人物 Gavin*1 兄さん。
そして、現在注目株のWebBeans(JSR229だっけ?)仕様の中心人物だったりします。

先日の日記でも書きましたが、Stateful Session Bean(以下、SFSB)に昔からこだわっていたようです。


mixi の日記に書いたら某ベンチャーで働く元TSS*2ウォッチャーなお友達から
以下に掲載した情報(URL)をいただきました。

そういえば昔、Gavinが「SFSBすげーよ!」みたいな事を書いてTSSで議論してたなーと思って探したら見つかりました。
(中略)
当時のTSSは活気があって楽しかったです。

というわけで、あるまにさんありがとう〜〜♪


□ Stateful Session Bean Rock


□ Stateful Session Bean Rock をみんなであーだこーだ言っている


の2つのURLをどうぞ。
気が向いて時間があったら翻訳してみたりしましょう。
実際にもう翻訳されていたりするかもしれないので情報をお持ちの方コメントお願いします。


それにしても、Serverside.comTheServerSide.com: your Java Community discussing server side development も最近盛り上がりに欠けてちょっといや〜んな感じです。
その点で INFO Qhttp://www.infoq.com/の盛り上がりに若干期待していますが、これからかなという感じです。


ただ、Java技術的には Spring以来の転換期、つまり AjaxRails の登場によってJava界隈も盛り上がってきています。
Railsに触発された SeamGrails、このところの Seasar Foundation の動き、 Catalyst (Perlですが・・・)などによって
また面白い技術が見られるようになるのだと思います。


ちょっとわくわくの予感です。

*1:この間ひがやすをさんとお話ししたら、「"ぎゃびん"と発音するんだぜ、はっし〜〜」と教えてもらいました

*2:The Serverside .com