JRuby 0.9.8 登場

出ました。

Home — JRuby.org

一応リリースノート翻訳(まがい(笑))。

  • Railsが持つUnitTestの98%をパス*1
  • RubyクラスがJavaの具象/抽象クラスの継承ならびにメソッドのオーバーライドが可能
  • 新しいJavaのプリミティブ配列用の文法
  • (Rubyの)Stringクラス/Numericクラス/Arrayクラスの再実装,互換性の向上とパフォーマンス性の向上
  • 重大なボトルネックが発見され、場合によってはIOスピードが0.9.2と比較して6.5倍になった。
  • Javaのインクルードクラスがこれまでより高速化された。 *2
  • JIRAで管理される225の問題が0.9.2から改善された

注目は、RubinusのNick Sieger氏がコミッターに入ったこと。
彼がチームに加わったことにより利点については後で書く(長くなっちゃったよ。できなかったら、ごめんなさい)。

*1:よい方向に向かっていると思う。Rubyユーザが簡単に試せて、あらゆる問題に対して解決を助けるのに充分になってきている。・・・・という文がくっついていたが訳が合っているか激しく疑問

*2:はっし〜〜注:RubyからJavaクラスを呼ぶ際にキャッシュするようになった