ぼ〜〜っとGW

■実家に帰省する気で臨んだGWだったが、面倒臭くなって帰るのをやめてしまった。

■先週の木曜日に卓球に行って次の日疲れて寝てしまったら、それで帰る気が失せてしまったのだ。

■というわけで、延々と何もしないぼ〜〜っとしたGWを過ごす。
ただ、ここのところ、何もしないということをしなかったので、
非常に人生を無駄にするという贅沢を味わっている。

■兎角、何処へ行っても(特に、都会は)何をしよう、
あれをしよう、どこに行こうと追いまくられる感じがする。

■資本主義の源泉って言うのは人の購買意欲を
促進することみたいだけど、これだけ煽られると、
逆に腹が立ってしまうのは僕だけだろうか。

■それにしても、GW内で2回も卓球をしてしまったのだが、
どうにも卓球は楽しい。
鋭いボールをラバーが受け止める柔らかい感触がどうにも心地よい。
跳ね返って相手のコートのねらった位置へボールがいったときも心地よい。
配球がうまくいって作戦がうまくいったときも心地よい。
スマッシュを打ってボールが抜けていく感覚も心地よい。
練習が終わったときの脱力感も心地よい。

外資系企業に勤めるSさんが、
「精神面では僕の人生の80%はもしかしたら卓球かもしれない。もちろん、実生活では、5%にも満たないんだけどね」
ということを言っていたけど、何となく分かる気がする。

■それくらい、自分にとって卓球には魅力があるのだ。
個々人によって卓球の単語のところには、●●が入るのだろうけど。

■この年になると、やはりある程度自分の思い通りになるスポーツでないとやる気にならないのだろう。
これは保守的と言われるかもしれないけど、スポーツに関しては、ある程度保守的にならざるを得ないかもしれない。

■それにしても、最近動き回りすぎるせいど腰が痛い。
ちょっと腹筋を鍛えないといけないなと思う今日この頃。