■ Another NetBeans+Ruby Preview

http://blogs.sun.com/tor/date/20061211

StringリテラルやRdocタグ内に埋め込まれた式がきちんとハイライトされています。
新しいNetBeans6のLexer APIのおかげだそうです。


岸田さんも言っていたけど、NetBeans6における言語エディタはかなり強力になっているみたいです。(とは言いつつ、最近出たEclipse3.3M4の改行/タブ文字表示が結構嬉しいのですが。))

上記のBlogにも書いてありますが、ソースコード中のJavaDOCもハイライトされている模様。


ASTはJRubyから持って来ているから、JRubyの開発者が内部にいるSunとしてはNetBeansには組み込みやすいんだろうな。

それにしてもはやいところ触ってみたいもんです。