ハチミツとクローバー

今更ながら、アニメーション版を見る。
1クール目のオープニングが非常に秀逸(2クール目からのオープニングもすごく好きだけど)。
野田凪のセンスが光っている。


今更ながら、野田凪の説明をする必要はないと思うけど、一応。
詳しくは、

を参照なんだけど、
サンアド出身の78年生まれの映像ディレクター。
YUKIのPVとか、「パンダが疲れが取れすぎて”くま”が取れちゃった」ANAのコマーシャルとか

を手がけている。


で、オープニングなんだけど、
見る人間にメタフォリカル(暗喩的な)毒の印象を与える造形の本物の食べ物がくるくる回っちゃっている。*1
YUKIの「ドラマチック」との組み合わせと相まって非常に印象深いものとなっている


野田凪自身TVアニメーションのオープニングに携わるのははじめてらしいのだが、
うまく、CMで培った彼女のノウハウが生きている。
逆に、TVアニメのオープニングらしくないところが新鮮だった。

*2

*1: メーキング映像によれば、CMの振り付け師を使って食べ物に振り付けを与えているらしい。

*2: 逆に2クール目からのオープニングは、爽快感を与えてくれるけど何となくアニメーションのオープニングの記号にうまくはまってしまっている気がする)。